赤しゃり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤しゃりとは・・・

<<   作成日時 : 2013/02/23 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

このブログの名前の“赤しゃり”とは?

寿司屋をやってるのですから、もちろん酢飯のことです。

赤しゃりは しゃりを合わせる酢に赤酢を使っています。

普通のしゃりよりほんの少し赤い色がついています。

では、この赤酢とは?


   酒粕を密閉貯蔵して、数年間熟成させると 色が赤く
   変化します。この酒粕を原料として作られた酢のことを
   ”赤酢”と言います。芳醇な香りとまろやかでこくのある
   酢が出来上がります。   
画像
   

いとう(お店の名前)では、この赤酢で寿司を握っています。

この富士市界隈ではうちだけだと思います。
(違ってたらごめんなさい!!)

〆さばやこはだを〆る時にも、この赤酢を使っています。

機会があったら食べくらべてみてくださいね!


お店の宣伝はこれくらいにして・・・

今日は“富士さんの日”ですね〜(2月23日だから)

毎日、富士さんが見える地元での盛り上がりはどうなのでしょうか?

地域によっては 学校がお休みになったりしているようです。

富士さん検定なるものまでお目見えして、“祝”世界文化遺産めざして

地元のみなさんも いろいろと がんばっているようです!!

いとうでも、店内に富士さんの写真を飾らせてもらってますよ!

季節によって入れ替わるので、興味のある方は寄ってみてくださいね!








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桃の節句。
今日は桃の節句。 なのになんで・・・こんなに寒いのでしょうか? いとうにも毎年この時期にはお雛様をかざります{%ひな祭りwebry%} このあたりでは4月にお節句をやるんだそうです。 なのでしばらくはお店にお雛様が・・・・{%春webry%} 娘が嫁に行けなくなる!なんていわないで下さいね〜{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%} ...続きを見る
赤しゃり日記
2014/03/04 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤しゃりとは・・・ 赤しゃり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる